人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家渡辺武彦の覚書き


by architect-tw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田方の家Ⅱ増改築工事完了

工事着手から予想外の雨の多さ、増改築工事にありがちな追加工事の発生、予算の調整等で、予定より2週間遅れましたが、無事工事を終える事ができました。8月から入居ということで、引越しは7月31日でしたので、当事務所の検査が後になり、シャワーの不都合等、オーナーさんに迷惑をかけましたが、昨日「大満足です!」との嬉しい返事をいただきました。敷地121坪、延床面積48坪の新築に近いお家が完成しました。2階はほとんど全部注文住宅に近く、若いお二人に合わせて本当にうまく設計できたと思います。一番の苦労は、思っていた通り、前面道路の急勾配が、車庫出入に与える影響でした。車庫の床高を決めるため、実際に車庫入れを何回もしましたが、(右後輪が浮き上がる)なかなかうまくいかず、最終的に決まったのは4回目でした。完成した今では、何度も経験し、やっと怖くなくなったと実験中に泣きそうになりながら車庫入れをされた奥様が言われました。新築の設計をする喜びはもちろんですが、改修工事で新築同然になり、こんなに喜んでもらえるのも私達にとって大変嬉しいことです。  「渡辺巴」    左:before      右:after
田方の家Ⅱ増改築工事完了_b0096638_14414360.jpg

by architect-tw | 2010-08-12 17:53