人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家渡辺武彦の覚書き


by architect-tw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はなみずき台の緑の絨毯

以前植えたイワダレソウの様子が見たくて、はなみずき台に立ち寄りました。それがなんと団地の入り口で、オーナー御夫妻の車とばったり!。いつも明るい奥様と寡黙な先生(お医者様)は、とてもお元気そうで、本当に久し振りの再会でした。現地に着き、枕木の階段のほとりにある自然に近づけた庭園には、彼岸花が咲き、はなみずきの葉は秋色になり始めていました。柵の中をのぞくと、奥様が「草ぼうぼうで‥」と仰った通りなのですが、それは隙間なくきれいに生えたイワダレソウの緑の絨毯でした。西側に植えた常緑のミモザやオガタマ等の木々も大きくなり、隣家が建ったために西日も和らぎ、この辺りでは最も広さのとれた計画通りの前庭になりました。設計に携わった者としては、とても嬉しかったのですが、御夫妻のお手入れの賜物でしょう。このイワダレソウ、暑さ、寒さ、乾燥に強く、さらに虫もつきにくいとの事で、「田方の家」の法面に植えたいと以前から思っていましたが、その思いをさらに強くしました。  -巴ー
はなみずき台の緑の絨毯_b0096638_1841953.jpg

by architect-tw | 2009-09-28 18:41